Latest Entries



100の質問

~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] siffon

002 生息地はどこですか?
[A] 兵庫県

003 原産地はどこですか?
[A] 四国

004 生年月日は?
[A] 1966.10.11

005 星座は?
[A] てんびん座

006 血液型は?
[A] A型(+)

007 身長は?
[A] 162cm

008 体重は?
[A] 49~50kg

009 結婚してますか?
[A] 未婚

010 子供はいますか?
[A] いません

011 親と同居してますか?
[A] していません

012 初潮は何歳?
[A] 14歳

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頚がん

014 確定診断のステージは?
[A] Ⅰb2期

015 癌のタイプは?
[A] 扁平上皮がん

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 不正出血、貧血

018 細胞診のクラスは?
[A] クラスⅣ

019 転移はありますか?
[A] リンパ節にふたつありました。

020 再発はありますか?
[A] 手術したばかりなのでありません。

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] あります。

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 45歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい

024 告知された時の心境は?
[A] やっぱり

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 自分は死なない。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 弟、彼

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] はい

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 貧血の治療、化学療法、手術

030 入院(治療)期間は?
[A] 貧血のため緊急入院3日間、初回の化学療法の時に10日間、手術のために2週間

031 治療を受けた病院は?
[A] 某大学病院

032 だいたいの治療費は?
[A] 今のところ40万位(いまも治療中)

033 1番つらかった治療は?
[A] 化学療法の副作用。特に脱毛はつらい。

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 地元だったことと先生の腕がいいこと

035 転院はしましたか?
[A] していません。

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生の腕がいい。眠れるところ。掃除が行き届いている。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 駐車場が混んでる。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 特にありません。

039 入院中つらかったことは?
[A] 猫たちに会えなかったこと。術後の痛みがきつかった。

040 食事はどうでしたか?
[A] まあまあ

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] よかったと思います。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いません。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] いました。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] チキンカレー

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] チーズ入りサラダ(なぜチーズを入れるのか分からない)

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 携帯電話、クッション

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] コロッケ

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2012.06.26

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 注射はしていません。

050 所要時間は?
[A] 約6時間

051 術式は?
[A] 広汎子宮全摘術、骨盤内リンパ郭清術、卵巣転移術

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔

053 失血量は?
[A] 600ccくらい

054 輸血しましたか?
[A] しました。

055 傷跡は何センチですか?
[A] 約20cm

056 何針縫いましたか?
[A] 数えてません。

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 1日

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 1日

059 術後つらかったことは?
[A] 痛み。点滴で入ってたフェンタネストがフワフワ、ボーっとするだけで全くと言っていいほど効果がなかっ た。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] していません

062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] アクプラ、カンプト

065 何クール?
[A] 今3クールが終わりました。

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 吐き気、倦怠感、便秘、下痢、脱毛

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] ひとつだけ取りました。

068 ホルモン療法してますか?
[A] いいえ

069 排尿障害はありますか?
[A] いいえ

070 自己導尿ですか?
[A] いいえ

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] まだありません。

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] いいえ

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] CT、MR、DIP、細胞診、組織診など

074 痛かった検査は?
[A] MRの造影剤の注射のための針を入れるのに失敗された時

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 父が肺がん

076 がん保険には入ってましたか?
[A] いいえ

077 アレルギー体質ですか?
[A] いいえ

078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] コロッケ、玉子焼き、コーヒー

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 金時豆。料理にレーズンやチーズ、果物が入っているもの。

081 タバコは吸いますか?
[A] いいえ

082 お酒は飲みますか?
[A] はい

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] いいえ

084 小食or大食?
[A] 普通

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] ありません。

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] ありません。

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] はい。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 髪が抜けて行く時

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] はい

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] しています。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 便秘

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 便秘(緩下剤を内服中)

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 何もせずに家で死を迎えたい。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 癌になったらどうしよう。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2012.07.19

098 自分に向けて一言お願いします
[A] よく頑張ってる

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 前向きにいきましょう。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 今までを振り返ることができてよかった。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/

手術当日

朝5時に目が覚める。よく眠れた。
目覚めてから下痢のためトイレに通う。お腹は痛くない。

6時から点滴が始まった。

7時に浣腸(T ^ T)
そして、またトイレへ(T ^ T)


8時45分に歩いて手術室に行く。

手術室の部屋に入り、ベッドに横になる。
2人の麻酔科医、3人の看護師さんに囲まれる。
1人の看護師さんのメイクが濃くって釘付けになった!(◎_◎;)

酸素マスクをされ、「今から薬がはいりますよ。」と言われてしばらくしてら記憶はない。


手術は予定より1時間くらい長くかかった。
リンパ節の1つに転移が見つかった、卵巣の転移術をしたらしい。
あとはうまく取れたらしい。
輸血を1単位したらしい。らしい。


回復室に帰って着替えをしている時からかすかに記憶がある。
はっきりしたのは痛くてどうにかしてほしくて目が覚めた感じだった。
それと喉が渇いて仕方なかった。あんなに喉が渇くと辛い。

最近は硬膜外チューブを入れないらしく、点滴からフェンタネストが入ってた。
これをフラッシュしても座薬を入れても2~3時間効けばいい方で身の置き所がない状態だった。
痛みが取れないからフェンタネストのベースがUPされ、ますますフワフワして気分が悪く、動くと吐き気が出てくる。
あんな痛くて辛くて長い夜はない。

この痛みは治まるのかと不安でたまらなかった。

手術後の痛い苦しみは分からないと思う。
「なんでこんなに痛み止め使ってるのに効かないの。」って思うだろう。
だって痛いんだもの。
「お腹を切ってるのよ!」叫びたくなる。

耐えた私はすごいと思う。自分を自分で褒めたい。

手術前日

手術前日、朝から低残渣食になっている(T ^ T)
13時からは絶食になる(T ^ T)

午後から麻酔科の先生、手術室の看護師さんの訪問あり。

14時から点滴が始まった。そして、下剤を飲む。

診察の後に手術前の説明があった。

抗がん剤を2コース入れて腫瘍は半分近くまで小さくなっていた。よく効いている。
しんどかったのだから、効いていないとね。

卵巣をどうするか最終的な返事をする。
残しても取っても転移する確率は同じ。明らかな転移があれば、もちろん取る。
一つでも機能は充分果たせるのでよりいい方を残すことにした。
リンパ節に転移があれば、卵巣の転移術をする。

あとは輸血するかどうか。
抗がん剤を入れた後なので貧血気味での手術になる。手術後も抗がん剤を入れる予定なので出血が多くなるようなら1単位だけ入れることにした。

5枚の同意書にサインをした。


寝る前にもう一度、下剤を飲む。それと眠剤も飲んだ。

手術がうまくいくことを祈りながら眠りについた。

再入院

いよいよ手術のための入院です。

夕べは美味しいものをいっぱい食べました。
わんこ、ありがとう(*^_^*)

食いしん坊の私。
明日からの絶食に耐えられるかなあ。
また点滴のお世話になる。


明後日の今頃は目が覚めて「痛い、痛い。」と言ってることでしょう。

でも、早く悪いものを取ってほしい。
ただ、それだけ。

頑張ろう!

抗がん剤2コース目

2012年6月7日、今回は外来での治療です。
白血球2940、ギリギリな感じ。

予定通り入れました。
おそらくday8は無理でしょうね。

今月末の手術にも響くし、入れない方がよさそう。


外来化学療法室はキレイでよかったです。
看護師さんも優しかった(⌒▽⌒)

おにぎりを2個食べて、少し眠りました。

終わった後、軽いムカつきがありました。
この前はそうでもなかったけどなあ。
初日からプリンペランも内服し始めた。

今回はイメンドカプセルとデカドロンを多めに処方していただきました。
効果に期待したいです。


前回はday3が一番、しんどかった。しかし、今回は当日からちょっとしんどい。
回を重ねるごとにしんどくなるのかなあ(T ^ T)

毎晩、お素麺。
これはこれで美味しいけどね。


今回は便のコントロールがまあまあよくなった。
治療前から少し緩下剤を使ってる方がよさそう。
しかし、下痢にはならないようにしないといけない。
やはり、難しい便のコントロール。


明日は一ヶ月ぶりの鍼治療です。
ちょっと楽しみです♪( ´▽`)
